機種変更のデータ移行 ~Android編~

【機種変更】androidからandroidへ

こんにちは!モバックス栄店のわっくーです。

本日は、現在利用中のAndroidスマホから新しいAndroidスマホへ機種変更する際の

バックアップ&復元の方法と手順をお伝えしようと思います。

 当ブログでは一番簡単な

 Googleアカウントを使ったやり方をご説明しますね

 やることはたったの2つだけです。

1、旧スマホでバックアップをとる

2、新スマホでバックアップを復元する

■バックアップの仕方

機種によって若干の違いがありますが、

大体は【設定】→【詳細設定】の中に【バックアップとリセット】という項目があります。

この【バックアップとリセット】をタップして【Google ドライブへのバックアップ】を選択するだけです。

Wi-Fi環境であれば5分もかからず終わります。

■バックアップの復元

新端末の方を立上げ初期設定を進めていくと【Googleアカウントでログインしましょう】という画面が出てきますので

旧端末と同じGoogleアカウントを入力してログインして下さい。

次に【データのコピー】か【新規でセットアップ】を選ぶ画面が出たら【データのコピー】を選べば復元完了です!

■注意点

アプリなどは再度ダウンロードして個別にデータ移行する必要があります。

移行したいアプリがある場合は先にアプリ内のデータ移行を済ませておきましょう。

※アプリによっては引継ぎできない場合もあります。

個別に引継ぎが必要なアプリの例

・LINE

・おさいふケータイ等の電子マネー

・ゲーム

ネット環境が悪いと時間が掛かったり、移行がうまくいかない場合があります。

出来るだけ自宅などのWi-Fi環境がある場所で行いましょう。

Googleアカウントが分からない場合は事前に調べておきましょう。

Googleアカウントのパスワードが分からない場合でも、登録のメールアドレスが分かればパスワードのリセットが可能です。

LINEの引継ぎは少しめんどくさいです。

詳しくは、こちらの記事をご確認下さい。


地下鉄栄駅から徒歩5分

〒460-0007 名古屋市中区錦3丁目22-14 マルニシビル1F

052-972-6050

モバックス栄店 スタッフ一同ご来店お待ちしております!

0回の閲覧

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3丁目22-14
マルニシビル1F
​モバックス名古屋栄